発見する器

日常の考察、真実の追求、感性にピンと来たもの、好きな音楽。

選挙を競馬予想のように考えてしまっている話

なんでこんなに選挙に興味を持てないのかなー? 投票してる人偉いなー。

そんなふうに思っていた。今回の選挙もそう。都知事選もそう。

 

 で、考えたんだけど、自分は選挙を競馬のようにとらえてるなあって気づいた。つまり勝ち馬に乗りたいってこと。だから選ぶのは自民一択になる。でも、競馬と違って投票してもお金が儲かるとかないもんだから、投票会場に足は運ばない。

 

 

よくねえなあって思うんだけど、やっぱり全然気が乗らない。

 

 

投票してる人偉いなぁって思う。こんだけいろいろ課題がある時代に、よく候補者1人に絞り込めるわーって思う。一つ一つの政策と主張理解して、競馬みたいに血筋とか親類とか経歴とか得意分野とか、あるいはオッズとかが客観的に明示されてないと選べないわ。

 

 

だって、もしそこまで考えて選んだやつが脱税してたりしたらめっちゃむかつくし。傷つくわ。そいつ選んだ自分、無能だったなーとか思っちゃいそう。

 

 

生徒会長とかPTA会長とか、自分の会社の執行役員とかだったらどんな人かわかるから選びやすいし、積極的に投票しそうだけど。

 

 

遠いわー。遠すぎるわー。おれと小池百合子とか、果てしなく距離あるわ。もしいきなり1000円貸してって言われたら貸せないもん。芸能人とかが票数伸ばすのはそういうとこがあるんだろうな。

 

 

尊敬してる先輩が選んだ候補者におれも投票するほうがまだ現実的だわ。自分の票を信頼している人に託せるシステムがあったら絶対人気が出ると思う。良くも悪くも。

 

 

そんなもんだから、おれ、もしAIが立候補したら絶対そいつ選ぶわ。たぶん。一番確実そうだし。裏切らなそうだし。

 

 

よくねえなあってわかってるけど、もっとキャラがはっきりしてないと選べないわ。