発見する器

日常の考察、真実の追求、感性にピンと来たもの、好きな音楽。

アルファベットのカナ発音一覧

長年勉強しているが、英語がわからなさすぎる。特にリスニング。

いろいろやって、一番役立ちそうと思ったのがフォニックス

発音できれば聞ける!というやつ。

でもフォニックスの音声を聞き続けるのは苦痛だし、「唇を噛んで発音」とかああいうたぐいの練習がとても嫌。

 

なので、もうそういうのはあきらめて、邪道だと思うけどカナで発音できるように一覧を作成してみました。

 

※一息で発音するようにする。例えば「ェア」は「ェ・ア」ではなく「ェア」。「エア」ではなく「ェア」。めっちゃ早く発音するイメージ。

※「ッ」はグラップラー刃牙でよく出てくる「・・・ッッッッ!!!!」のイメージ。

※かっこは音を出さず息だけのイメージ。

  • a・・・ェア
  • b・・・ブッ
  • c・・・(ク)/(ス)
  • d・・・ドゥ
  • e・・・エッ
  • f・・・(フ)
  • g・・・グッ/ジュ
  • h・・・(ヘ)
  • i・・・ェイ
  • j・・・ジュ
  • k・・・クッ
  • l・・・リロ
  • m・・・ンム
  • n・・・ンヌ
  • o・・・ォア
  • p・・・プッ
  • q・・・クゥ
  • r・・・ゥル
  • s・・・ス
  • t・・・(トゥ)
  • u・・・アッ
  • v・・・ヴ
  • w・・・ウッ
  • x・・・クス
  • y・・・ィユ
  • z・・・ズッ

我ながら、すごいうまくできたと思っている。

 

例えば、以下のような文があるとする。

It's great to be able to take my mind off work.

 

上の一覧に照らし合わせるとこうなる。

ェイ(トゥ)ス  グッゥルエッェア(トゥ)  (トゥ)ォア  ブッエッ  ェアブッリロエッ  (トゥ)ォア  (トゥ)ェアクッエッ  ンムィユ  ンムェインヌドゥ  ェア(フ)(フ)  ウッォアゥルクッ

イ(トゥ)ス  グゥルェ(トゥ)  ブエッ  ェアブリ(トゥ)  (トゥ)ェアク  ンムィ  ンムインドゥ(フ)  ウォゥルク

 

これを読めばそれっぽく感じるはず… 

 

「こんとんじょないこ」と発音すれば、えなりくんの「簡単じゃないか」になるというのを以前聞いて、ずっとこの一覧ができるのではと思っていた。

うまく表記すれば、ひらがなカタカナでも発音できるはず!