発見する器

日常の考察、真実の追求、感性にピンと来たもの、好きな音楽。

コンデジでいいから

 一眼レフがほしいんだよね——ぼくがさりげなく繰り出した嘆願を、君はつれなく葬った。「コンデジでいいから」

 しかし、それは優しさの裏返しでもあるよね。だって、カメラは買っていいということだから。ぼくの持っているiPhone 5Sでも十分に綺麗なスナップ写真は撮れる。それを分かっていながら、君は許しをくれたんだ。ぼくは明日にでも開店間際のビッグカメラに行って、SONYCyber-shotをクレジットカード一括払いで手に入れるだろう。そう、ぼくはもともとCyber-shotがほしかったのだ。「一眼レフがほしい」と言ったら、君がコンデジを勧めてくることはわかっていたから。

 ずるいかな? でも、明日購入するCyber-shotに初めて収めるショットはきっと君の笑顔だろうから、君もほがらかな顔になってこう笑ってくれるはずだ。

「良かったね」 そう、これがWin-Win