発見する器

日常の考察、真実の追求、感性にピンと来たもの、好きな音楽。

Apple、スタバ…スタイリッシュなものが好きだ。

 iPhoneMacに代表される、ITをシンプルなアルミボディにパッケージングした製品が売りの、りんご野郎自慢のイノベーション・カンパニー、Apple。エロとは無縁の図書館のような落ち着いたお喋り空間で、立ち上る湯気が香ばしいシアトルコーヒーを美味しく啜れるスターバックス。あるいは、他のスポーツメーカーとは一線を画すクールなデザインと斬新なカラーリングを武器に、今時の若者を次々と虜にするNIKE。落ち着いた女性の声で商品を淡々と説明するCMが逆に魅力的で、むしろそのCMのほうに凄い吸引力を感じてしまうダイソン。元々は低価格家具メーカーとして上陸したはずだが、北欧家具の持つシンプルながらも厳かなデザインに加え、店舗では家具単体を見せるのではなく素人にはきっと真似できない部屋全体のヨーロッパ調インテリア空間をまるっと提案する戦略によって、値段は意外と安くない!という逆の定評を獲得しつつあるIKEA

 ……など、私はスタイリッシュとされる商品・空間・ブランドが好きだ。そこに価格は関係がない。いかにスタイリッシュという評判を確立しているかというミーハー的見地が非常に重要であり、その性質を認めてしまうのは若干の気恥ずかしさがあるものの、アラサー・アラフォー・アラフィフと呼ばれる年齢に達しつつある最中、もはや自分の中で無視することができないぐらいミーハー気質は膨張、増長し、自己の性格の大半を占めるようになっている。

 そして、その性質を認めることによって、楽に自分を定義できるようになったというメリットも生まれた。今や大きな声で叫ぼう。私はスタイリッシュなものが好きだ。スタイリッシュなものが好きだ!スタイリッシュなものが好きだ!スタイリッシュなものが好きだ!スタイリッシュ!スタイリッシュ!スタイリッシュ!!スタイリッシュ!!!スタァァァイリッシュウウゥゥゥゥゥゥゥ!!!!

 スタバでMacbook Airを奏でたい!IKEAの家具に包まれた部屋をダイソンで吸引したい!NIKEの最新スニーカーを履いてAdidas路面店舗を蹂躙したい!澄ました顔してiPhoneで音楽を聴きたい!iPhoneフリック入力したい!日本メーカーのスマホなんて、と知ったような口をききたい!ニトリ?よく知らないけどあの安いとこ?って知らないふりしたい!ユニクロよりもタグのない無印良品を着て、友達にバレないようにしたい!もしかぶっても無印ってことで許されるようにしたい!DEAN&DELUCAのトートバッグを小脇に抱えてエコ気取りしたい!あ、あなたもDEAN&DELUCAなんですねって逆にかぶりたい!成城石井紀伊國屋に行って夕飯の食材を買いたい!恵比寿の片隅辺りにあるワインバルに友達を連れて行って、おっここいい感じじゃんと言われたい!クロスバイクで風を切って通勤したい!でも汗はかきたくない!

 このようなミーハー気質は、お金のかかる最大の要因である。良くない。