発見する器

日常の考察、真実の追求、感性にピンと来たもの、好きな音楽。

道具がよければ続けられる 〜フロスの例〜

「継続は力なり」とは言うけれど、その続けるということが問題であって。

 

そんな人生を30年以上過ごしてきて、やっとわかってきたのは、道具とか装備がよければけっこう続けられるってこと。

 

例えば僕はデンタルフロスが大嫌いだったが、最近よくあるピック付きのフロスを使うと、歯間に詰まった食片を取り除くのに夢中になってしまった、今や。

 

それで自覚した。

歯の隙間に糸を挟んでちまちまやるのが嫌いだと思っていたが、そうではなかった。僕は両手を使うのが嫌だったのだ。うまく歯に糸が挟まらないから。

 

道具には人間の叡智が詰まっている。

道具をロクに使いもしないうちに諦めるなんて、愚かなことだったんだな。

 

さあ、いい道具、見つけていこう。